看護師さんの愚痴を聞いて納得

今日は仕事が休みだったから親友の看護師のおんな友達と電話で話した。

彼女は大きな病院勤務歴が約20年。

彼女が私に電話してきたのは夜勤明けで愚痴を言いたかったらしいです。

そんな彼女が暴露した内容に驚愕&撃沈?みたいな感じです。

内容は・・・以下です。

 

「夜勤明け帰ろうとしてたら先生(医師)に呼ばれて、昨夜救急車で搬送されてきたお婆ちゃんの様子を見てきて。あのお婆ちゃん・・・いつも救急車呼んでくるけど検査しても何も異常無し、何とか病院は老人が寂しさ紛れに訪れる場所じゃないんだよと何気なしに説得してよ~~~」

と頼まれた友人。

でも彼女は優しく人が良いので

「お婆ちゃん、どこが今痛い?」

というとお婆ちゃんは息苦しいと言い、その後呼吸困難になり心臓を緊急手術したらしいです。

 

看護師である友達は最後に

「先生(医師)達って、いつでもそう。年よりが搬送されてきて意識があって話せるレベルだと、年よりが寂しくて重症でもないのに病院に来るって・・・しかも高齢者の医療補助金が適用される人は無料だし余計誤解されてる。でもお婆ちゃんの痛みとか無視して検査もせずに・・・許せないしこんな事誰にも言えない。」

 

な~んて愚痴ですが重い愚痴を聞き、私は信じて納得しました。

(235)

Leave a Reply

*