労災認定却下された同僚達

間違いなく労災なのに却下された同僚が昨日で今年2人目となりました。

その2人が何故却下されたのかを色々と考え調べました。

結果、会社側の隠ぺいですね・・・想像した通りです。

同僚2人の労災却下の労災申請内容と却下された2人の内の1人の理不尽な却下理由は以下です。

 

同僚の女性は勤務中に本来は何もない職場の廊下で、足を滑らしてこけて腕・脚・あばらを骨折しました。

原因は誰かがある液体を廊下を利用して搬送中に落としました。床面酷くその後滑り易い状況になりました。そのせいで足場は危険な状態で、たまたま歩いた同僚はこけました。

 

そして会社側は労災手続してくれ、彼女は2週間ほど自宅療養してましたが、

結果、労災による休業補償却下されました。

 

原因は・・・

会社側が労災手続しながらも、その内容が

「彼女は本来シフトで休日でした」

それだけで、労災却下。

しかも・・・他の同僚も会社の上司の指示だか・・・

「そうですね。彼女休みでしたし彼女嘘ついてます。誰も彼女が廊下で転倒してたの目撃してないし」

「彼女がその後自宅療養中に骨折してるのに包帯も外して休日外出してるの目撃しました」

との嘘ばかりを言ったらしい・・・

彼女はそんなせいで先月に自己退職しました。

 

労災調査を担当する人に言いたいです。

労災の制度をあなたはどう思って仕事してるのか?仕事だから適当調査?

労災や自分が興味ない仕事に関しては適当?

人として労災調査員ならば怪しいと思う事は予測出来るだろうし調査出来るはずです。

何の為に労働基準法があるのか?

何の為に雇用保険に加入してるの?

何の為に労災調査員が存在するの?

是非教えてほしい・・・

(483)

Leave a Reply

*