肉体労働ばかりの障害者就職の現実

私は実は障害者手帳を持ち3年経過しました。

 

障害者手帳を自分で考えて手続きした訳ではなくハローワークで求職活動していた約4年前にハローワークの方から障害者手帳を申請してから求人応募するように言われたんです。理由は・・・

 

「あなたの身体では通常のフルタイム勤務も無理でしょう」

「障害者手帳を持つことで身体に負担かけない就職情報を紹介出来ます」

と言われ今勤務してるパートでのシフト制の障害者求人を紹介されました。

面接後、雇用前健康診断を提出後、急に採用の電話が職場からあり、

「いつから勤務出来る?」と聞かれ「御社の都合にまかせます」なんて言うと

「では明日からお願いします」との事で心の準備も出来ず不安なまま仕事開始しました。

 

ハローワークで聞かれた内容と異なり、健全な人でも肉体的にきつくて色々腰やその他骨折したりして辞めていくような職場です。

 

さらに障害者である私を上司は職場の方々に内緒にしていたらしく入社後は普通の人以上に肉体労働を強いられ、2ヶ月毎に疲労骨折であばらが折れたままでも働いてました。

2週間前には反対側のあばらを勤務中に折ってしまい、毎日痛みで気絶しそうな中働いてます。

 

障害者求人で健全な人以上に働いてる私は今では障害者求人とは何なのか深く考えてしまいます。

 

1人ぼっちで家族も全て亡くなり実家もなくなり私は自分の眠る場所を確保する為には家賃、医療費、光熱費は稼がなければいけないとの想いでボロボロな身体で勤務してます。

勿論ドクターストップ無視して働いてます。。。。

皆簡単に身体を大事にとか言うけど自分で稼いで家賃払わないと病院で治療受ける事も出来なくなる。

帰れる場所がある人達が少し羨ましいかもです。。。

(924)

Leave a Reply

*